実は、私は
腰痛持ちで
頚椎症で
ひどい頭痛持ちだ・・・
なのに、ハイヒールを辞められない
バカな女です・・・笑
ハイヒールは、履き慣れてはいるけれど
当然の様に
靴擦れはするし
マメはできるし
親指の付け根は加重で痛くなるし
土踏まずはつるし
ふくらはぎはパンパンになる・・・・
『だったら、やめなよ?』
って、思われるだろう・・・・
判っては いるんです!
ハイヒールを履かないほうが楽だし
カラダの為にもイイ・・ということは
知ってはいるんです・・・・
でも、足の筋力が衰えてハイヒールが履けなくなる
その日まで、どんなに靴擦れを繰り返したって
ハイヒールを履くことを、諦めたないのです!
だから、腰痛が酷いときは骨盤ベルトしてみたり・・・
あがき・・もがく・・
わけです・・・
↓ 腰痛持ちなら、生ゴムの骨盤ベルトが一番イイです! 20年愛用・・・笑
もちろん、インソールも片っ端から試しています。
↓ 足裏全体のモノはお高めだけど、履きこみの深めの靴ならば有効ですが、
ハイヒールには履きこみが浅いモノが多いので、踵の引っ掛かりが浅くなる為
ケースバイケースで、一概におすすめできないです。
でも、履きこみが深めの靴ならば、効果は絶大です!
↓ つま先のポイント用が一番使い勝手がイイです。
靴のサイズにも影響しないし、何より目立たない。
そして、前滑りを防ぐだけでも足の負荷はだいぶ軽減されます。
↓ 踵用のパッドは、おすすめできないです。
両面テープで接着して踵を守るのだけど、
どうしても踵が持ち上げる方向にズレるので
剥がれて、大事な靴の踵がヌチャヌチャになります・・・
と、そんなわけで
インソールに期待できるのは、
ジェルによる加重からの痛みの軽減と
前滑り防止
・・・くらいのモノなのです。
なのですが、
ある午後の昼下がりのウィンドウショッピングの際に
こんな、文句を目にしたんですねー
・・・見語地に私の悩みを言い当てていて、妙です・・・
平日の長閑な昼下がりでしたから、お店も空いていましたし
冷やかし半分でぞのいてみました。
高っ~~~い、インソールが ずらぁーーーっっと、
並んでいました。
ほとんどが¥5,000オーバーです!
中にはオーダーメイドのモノもあり¥10,000越えです・・・汗
早々に、お店を出ようとしましたが・・・
店内に客は私ひとり・・・
店員さんに捕まってしまい、
長~い商品説明試着を促されました・・・笑
まぁ、ごまかして適当に帰ろうと思っていましたが・・・
試着して
?!
びっくり?!
全然、歩行が楽なことに気付いてしまい・・・
更には、心地の良い 踏み心地に気付いてしまったです!
その時私が履いていたのは・・・
↓ ミネトンカ ペタンコの皮靴です。
普通に、柔らかくて楽チン シューズです。
でも、そのペタンコ靴に¥5,000のインソールを入れて試着したら・・
『えっ? 歩きやすい・・』
『ってか・・気持ちいい・・』
ペタンコの楽チンシューズです
そんなお高いインソールを入れなくたって
履き心地が悪いと感じたことなんてありません。
なのに、お高いインソールを入れる前と後では
明らかに、地面を踏みしめる足の感覚が変わりました。
すっごい、足運びが軽いんです。
そのお店は
『Walking Forever』
というお店です。
TVで紹介されたこともあるので、
調べたらお近くのお店がわかるかもしれません。
トレッキングとかランニングとか
ちょっと、アクティブな方 向けの靴なんかを
取り扱ったりしています。
ですから、私のような 街歩きしかしないような
ヘニャ足の人間には敷居が高く、気後れする・・のですが
アクティブな方だけが、
機能性の高いインソールを必要を必要としているわけではない!
・・ということを、実感しました。
実際、お店の方がおっしゃっていましたが
普段いかなる時も、足を正しい位置に置いてあげる
ことが大事なので、毎日必要なケアのひとつなんですと。
足の踵の骨って、意外と不安定で左右にブレるもの
なのだそうです。
普段は筋力でできるだけ真っ直ぐに支えているけど
疲れがでると内側に傾いてしまい
土踏まずが地べたにペタっとくっつくような・・・
偏平足のような恰好になるとのことなんですね。
そうすると、言わずと知れたことですが・・・
偏平足って疲れるってよく聞きますよね?
そう、医学的にみても疲れる姿勢になる要因
なのだそうです。
だから、偏平足にならないように
踵/土踏まずをしっかり支えてサポートしてあげる
ことで疲れない姿勢をキープし続けることができる!
って、ことなんです。
いやー・・・・
私もね、即買い しちゃいました!
だって・・・
もう、このお高いインソールを入れないで歩くなんて
考えられないくらい
劇的に歩行感が違ったんだもの・・・
今まで知らずに生きていたことを呪うほどに快適でした・・・
なので、もしもあなたが
膝や腰 あるいは首の痛みなどでお困りなら
一度、きちんと踵と土踏まずをサポートできるインソールを
使ってみることをお勧めする。
更に、そこで効果を感じたならば
オーダーメイドのインソールへとステップアップすることを
おすすめする。
やはり、人によってそれぞれ形が異なるので
自分の形状に形を作った方が、より効果的だからだ!
私は、当然・・予約をして来た!
そして後日、よく履く靴を持って行きオーダーメイドで
作成してもらう予定だ!
あとで、家で調べたらインターネットでも買えるようなので
一応、連携しておく・・・
でも、できれば店舗に出向き体感して決めてみて欲しい!
絶対に、あなたの人生が変わるはずだから・・・
0コメント